気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

ユウゲショウ

f:id:chinjuh3:20210428140413j:plainf:id:chinjuh3:20210428140414j:plain
ユウゲショウ 2021年4月28日撮影

 ヒルザキツキミソウと同じくマツヨイグサ属の花で、昼間から咲いてる花です。明治時代に観賞用として日本に持ち込まれたそうです。これも子供の頃(80年代くらいまで)の群馬では見た記憶がないです。覚えてないだけの可能性はありますが、こんなに目立つピンクの花を記憶してないなんてことはあるかなあ。

 東京ではいつごろから目につくようになったか…こういうのは日記でもつけておかないとはっきりしないのですが、2000年代に入ったころにはあちこちに雑草として生えていたような気がします。

 ユウゲショウ(夕化粧)はオシロイバナの別名でもあるそうで、呼び分けるためにこっちを「アカバナユウゲショウ」とも言うそうです(アカバナ科なので)。

 しかし、ユウゲショウには白い花もあるんですよねえ。下は去年のツイートです。こういうのはシロバナアカバナユウゲショウとでもいうのかしら(笑)



和名 ユウゲショウ
学名 Oenothera rosea
科名 アカバナ科
属名 マツヨイグサ
原産 南米、北米南部