気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

イングリッシュラベンダーの収穫

 ベランダのラベンダー に書いたイングリッシュ系のラベンダーが開花しました。

f:id:chinjuh3:20210511164900j:plain
紫色のつぼみを沢山つけたイングリッシュラベンダー
f:id:chinjuh3:20210511164855j:plain
イングリッシュラベンダーの花

 花も鮮やかな紫色で、ついつい収穫時期を見失ってしまうのですが、ハーブとして香りや薬効を楽しむのなら、開花する前のつぼみを摘まないといけないのですよね。

f:id:chinjuh3:20210511165723j:plain
摘んだばかりのイングリッシュラベンダー

 ひと鉢しか持ってないので、すっかり摘んでもこのくらいです。でも、容赦なく摘み取れるのも自分で作っているからこそ。ちょっと贅沢な一時ですね。

 摘み取ったラベンダーは紐でくくって日陰にぶら下げて乾燥させますが、新鮮なうちにちょっとだけお茶にしてみようと思います。

f:id:chinjuh3:20210511171511j:plain
ラベンダーティー

 手ごろなガラスの急須がないので、ガラスのマグカップにラベンダーの束を入れて大胆にお湯をさしました。ラベンダーは浮いてしまうのですが、カップが細いので横倒しにならず。ちょっと水中花みたいになりました。

 ラベンダーティーは、味はあんまりしません。香りもお湯にはあんまり溶け出さないみたいで、とてもほのかです。でも飲み干したあとにカップからふわっと香りがたちます。

f:id:chinjuh3:20210511174352j:plain
お湯に沈むハーブを見るとナウシカ(原作)が浸かっていた薬湯を思い出すのは私だけ?

 ああ、至福の一時…と言いたいところですが、イングリッシュラベンダーの香りって、トクホン(湿布薬)に似てません? 自分で栽培しといて言うのもなんなんですがどうも湿布薬を連想してしまい、複雑な気分になります(笑)

イングリッシュラベンダーに関するツイート