気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

定点観測:なんだろう?

f:id:chinjuh3:20210322135121j:plain
何かのロゼット 2021年3月22日撮影

 ロゼットにしてはちょっと立ち上がってしまってますが、赤い葉っぱが印象的だったのでなんとなく写しました。たぶんメマツヨイグサかオオマツヨイグサかなあと思うのですけど。

f:id:chinjuh3:20210428124855j:plain
伸びた 2021年4月28日撮影

 一ヶ月後。だいぶ伸びました。長すぎてどこにピントをあわせればいいのかよくわからず、写真写りが悪いです。この感じはやはりメマツヨイグサかオオマツヨイグサではないかと。

 葉っぱには細かい毛が生えているのか、触るとビロードみたいな質感でした。メマツもオオマツも真剣に葉っぱを触ってみたことなかったから、ちょっと自信なくなってきました。そのうち花でも咲けばわかるでしょうか。

f:id:chinjuh3:20210506200954j:plain
草刈りされてしまった 2021年5月6日撮影

 あー、残念。生えているのが道端なので、盛大に草刈りされてしまいました。刈られた草もきれいに片づけられていたのですが、これだけはなぜか倒れたまま放置されてました。

f:id:chinjuh3:20210506200940j:plain
ごっつい根っこがあった

 
 写真がわかりにくいかもですが、根出葉(つまりロゼットだった部分)の下に根っこの塊があって、そこから細い根が生えてたみたいです。


 刈られちゃったんじゃ仕方がないので定点観測を終わります。近くに同種とおぼしき草がまだあるので、時々見ようとは思っています。

その後

f:id:chinjuh3:20210630115824j:plainf:id:chinjuh3:20210512104200j:plain
切られてしまったものの隣りに生えていたもの 6月30日撮影

 これは、メマツヨイグサかなー。オオマツヨイグサは花の直径が8cmくらいあるそうです。計ってないですが、そこまで大きくなかったような気がします。それと茎に生えている剛毛が、オオマツヨイグサは生え際が赤く、赤い点々があるように見えるそうです。写真のものは茎自体に赤い部分はありますが、毛の生え際が赤いわけではないので、メマツヨイグサっぽいですね。