気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの花(エキノプシス属の何かだと思う)

サボテンの花 余所様の家の花なのですが、あまりに見事に咲いていたのでまわりが移らないようにアップで一枚。虫さんいらっしゃいといわんばかりに雄しべの花粉が敷き詰められています。 サボテンの分類はなんだか難しくて、科ではなく亜科に分けられて、そ…

マメグンバイナズナ

以下、撮影は2021年5月です。 マメグンバイナズナ マメグンバイナズナです。 ただのナズナじゃなくて、マメグンバイナズナ! これまた最近よく見る帰化植物です。ヨーロッパ原産だということです。花はナズナに似てるけど、ナズナと違って激しく枝分かれして…

青いお茶:バタフライピーとマロウの比較

近年、真っ青なお茶ができるというのでバタフライピーというハーブ有名になりました。水出しできるバタフライピー 15pcs 【当店限定!】水出し ハーブティー ティーバッグ バタフライピー 青いハーブティー 青い紅茶 ハーブティー 送料無料価格:1280円(税…

土星草(ヘラオオバコ)

ヘラオオバコに関する自分のツイートを検索したら、貼ってる写真は違うのにまったく同じことを書いていて笑った。よほど土星草という名前を広めたいのだな。ヘラオオバコ。花が輪になって咲くので心のなかで「土星草」と呼んでる。 pic.twitter.com/Dr7NdMgc…

ローズゼラニウムの花盛り

去年なんとなく購入したローズゼラニウム。緊急事態宣言前に不要で不急な買い物にでかけて買ってきたローズゼラニウム。まだ小さい鉢なんだけど花は咲いた。成長が早そうなので連休明けにでも土を買ってきて大きめの鉢に変えようかな。 pic.twitter.com/GHHr…

ヤセウツボ徹底解明?!

ヤセウツボ、本当に増えてます。先日道端に生えてるのを見て、何気なく引っ張ってみたら、なんの抵抗もなくすぽっと抜けてしまいました。 抜けたので持ち帰ってみたヤセウツボ ヤセウツボの季節 で根っこを掘りかえしてみたいとは書いたのですが、見たいのは…

イングリッシュラベンダーの収穫

ベランダのラベンダー に書いたイングリッシュ系のラベンダーが開花しました。 紫色のつぼみを沢山つけたイングリッシュラベンダーイングリッシュラベンダーの花 花も鮮やかな紫色で、ついつい収穫時期を見失ってしまうのですが、ハーブとして香りや薬効を楽…

定点観測:なんだろう?

何かのロゼット 2021年3月22日撮影 ロゼットにしてはちょっと立ち上がってしまってますが、赤い葉っぱが印象的だったのでなんとなく写しました。たぶんメマツヨイグサかオオマツヨイグサかなあと思うのですけど。 伸びた 2021年4月28日撮影 一ヶ月後。だいぶ…

ペパーミント

一昨年くらいからクールミントという品種のミント(薄荷)を育てています。去年の根っこからミントの芽が吹いた。クールミントという名前で売られてた。調べると和薄荷の系統だと書いてるサイトがある。スペアミントよりツンとする香りで、ペパーミントほど…