気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウゲショウ

ユウゲショウ 2021年4月28日撮影 ヒルザキツキミソウと同じくマツヨイグサ属の花で、昼間から咲いてる花です。明治時代に観賞用として日本に持ち込まれたそうです。これも子供の頃(80年代くらいまで)の群馬では見た記憶がないです。覚えてないだけの可能性…

ヤセウツボの季節

ヤセウツボ 2021年4月28日撮影。 これまた「子供の頃にこんなの生えてたかなあ?」と思うやつです。まあ、子供の頃は群馬に住んでいて、東京の植生とはもともと違う可能性はあるんですが。 南ヨーロッパ原産の帰化植物で、ウィキペディアによると日本では193…

コメツブウマゴヤシとクスダマツメクサ

コメツブウマゴヤシの群生 2021年4月26日コメツブウマゴヤシの群生(ちょっと寄った写真) 2021年4月26日 ごくごく小さな黄色い花をつけるこの草は、群馬の田舎に住んでいた頃は見なかったように思います。東京に出てきて、たぶん2000年代の最初くらい、新木…

ベランダのラベンダー

ベランダのラベンダー 3月25日 ベランダでラベンダーを育てています。今あるのはラバンディン系のグロッソという品種が二鉢と、イングリッシュ系の何かが一鉢です。鉢で4年くらい育ててるます。 イングリッシュ系ラベンダー 3月25日 ラベンダーは冬になると…

昼に咲いても月見草

ヒルザキツキミソウ 懺悔します。 東京は緊急事態宣言中ですが、今日わたしは県境を越えてしまいました。 10mくらいね(笑) わたしは葛飾区に住んでいますが、家が埼玉との県境に近いので、普段歩く場所が普通に県境をまたいでいたりします。 普段は足をの…

ベランダで育てた花を使って適当に作ったポプリ

ポプリ作成中。香りのある植物を乾燥したものを何種類かブレンドして瓶に詰めて熟成させたものです。家に咲いたものを中心に詰めてみました。処方は黄色いバラ、ピンクのバラローズゼラニウムラベンダーローズマリーハーブティー用の市販のバラ同じく市販の…

お知らせ

このブログは、以前はてな人力検索でイベント用に使ってそれっきりになっていましたが、せっかくあるので気が向いた時だけなんか書こうかと思っています。思ってるだけで何もしない可能性もあります。 なんの脈絡もなく突然別のブログになると思いますので気…