気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

土星草(ヘラオオバコ)

 ヘラオオバコに関する自分のツイートを検索したら、貼ってる写真は違うのにまったく同じことを書いていて笑った。よほど土星草という名前を広めたいのだな。



f:id:chinjuh3:20210520112700j:plain
ヘラオオバコ 2020年5月20日

 土星草(ヘラオオバコ)は下のほうからリング状に咲き始めて、だんだん上へとのぼって行く。それと一緒に花穂も伸びていくのでしまいにはこの写真みたいにひょろ長くなってしまうのでした。

 学名は Plantago lanceolata というのですが、ラテン語で長槍のことを lancea(ランケア)と言うそうです。学名は長槍みたいなオオバコという意味でしょうね。

和名 ヘラオオバコ
学名 Plantago lanceolata
科名 オオバコ科
属名 オオバコ属(プランタゴ)
原産 ヨーロッパ