気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

サボテンの花(エキノプシス属の何かだと思う)

f:id:chinjuh3:20210513110857j:plain
サボテンの花

 余所様の家の花なのですが、あまりに見事に咲いていたのでまわりが移らないようにアップで一枚。虫さんいらっしゃいといわんばかりに雄しべの花粉が敷き詰められています。

 サボテンの分類はなんだか難しくて、科ではなく亜科に分けられて、その下が連に分けられて、連の下に属、種が続くみたいですね。

 写真の花は、たぶんカクタス亜科(ハシラサボテン亜科)のトリコケレウス連(Trichocereeae)の、エキノプシス属の何かをかけあわせて作った園芸品種じゃないかと思います。細かい品種まではわからないです。エキノプシス属は昔はロビビオプシス(たぶんLobiviopsis)属に分類されていたので、旧称で「ロビビオプシス」「ロビオプシス」「ロビビア」などと呼ばれることもあるようです。
参考サイト
www.e-towncom.co.jp
en.wikipedia.org
ja.wikipedia.org