気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

ラベンダーも鉢植えならば、花の時期には毎日水やりをしたほうがいい

f:id:chinjuh3:20210512091250j:plain
花穂が垂れてしまったラベンダー

 ラベンダーは乾燥した気候を好むから水は頻繁にやらなくてよいとよく聞くけれど、花の時期だけはその限りではないと思う。晴れた日に一日水をやらずにおくと花が垂れてこうなっちゃう。水をやれば、またシャンとのびるけど。

 鉢植えの場合、花がついてる時期だけは毎日しっかり水やりしたほうがいいと思うんです。上からかけると濡れるのは葉っぱだけなので、土のほうにしっかりと、鉢底から水が出るまで。地植えだと自然の雨だけでいけるかもしれないですけどね。

f:id:chinjuh3:20210601164121j:plain
ちらほら咲き始めたラベンダー(グロッソ
f:id:chinjuh3:20210601164239j:plain
ラベンダー・グロッソの花(マクロ撮影)
f:id:chinjuh3:20210605082531j:plainf:id:chinjuh3:20210605084129j:plain
今年もラベンダーバンドルズを作っています

 何に使うなどということを考えずに、毎年リボンを買ってきて、なんとなく作ってしまう、ラベンダーバンドルズ(ラベンダースティックともいう)。もうしょーがないんです。これを作るのが楽しくて栽培してるので。

 編みやすいのは花がつく茎が長くのびるグロッソなどのラバンディン系ですが、香りが強いのはイングリッシュ系の品種だと思います(富良野とか)。

 ただ、イングリッシュ系は湿ってる間は完全に湿布薬の匂いだと思うのですよね(昔のトクホンとか…)。最近の湿布薬は昔のと香りが違うと思うので、若者たちには通じないかもしれないんですが、わたしたちなんかだと「う、これ完全に湿布薬…!」という感じです(笑)乾燥するとそうでもなくなると思いますが。

f:id:chinjuh3:20210428093511j:plain
イングリッシュ系のラベンダー
f:id:chinjuh3:20210601164256j:plain
イングリッシュ系のラベンダーの花(マクロ撮影)