気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

キュウリグサ

 フォロワーさんからキュウリグサワスレナグサじゃないかっていう返信がある。

 うっかりワスレグサって書いてるけど、ワスレグサ属はノカンゾウヤブカンゾウの事なので「ワスレグサ属」とは似ても似つかない別の植物です。

 ムラサキ科のうち、キュウリグサキュウリグサ属、ワスレナグサやノハラムラサキはワスレナグサ属だそうです。全部似てるからキュウリグサ属だと思ってた。ワスレナグサ属の植物のうち、ノハラムラサキは花が小さくて直径が3mmくらい、ほかはもっと大きいらしいです。キュウリグサは3mmより小さくて、そんなミリ単位の差が見た目に分かるのかっていうと、これが意外とわかると思います。キュウリグサの花はほんとに小さいです。

 新しく生えてきたやつじゃなく、去年のが枯れずに残っていると判断したのは、花がつている穂が長くて、先の方にちょっと咲いてるほかは全部花が終わってるからです。

 花の大きさなんかは、ウィキペディアキュウリグサ属とワスレナグサ属の植物を端から見たりもした。

採集:葛飾西水元の道端。2022.02.09.

f:id:chinjuh3:20220222210319j:plain

和名 キュウリグサ
学名 Trigonotis peduncularis
科名 ムラサキ科
属名 キュウリグサ
原産