気がむいた時だけ更新する草木花(仮題)

せっかくあるのでほっとかないで使おうかなあと…

ロウバイの花と実

 メモ的にツイートしても、ツイートしたことを忘れてしまうので、覚えているうちにまとめておこうかなと。

 ロウバイの実なんか気にしたことがありませんでした。花の中にこれがぶら下がってるのを見た時は、虫癭(むしこぶ)か蛾類の繭かなと思ったんです。あけてみたら出てきたものが虫由来に見えなかったので(強いて言えばゴキブリの卵嚢に見えなくもないですけど、それはこういうものの中から出てくるわけがないので)、だったら果実がカラカラに乾いたものなんだなと思った次第。

f:id:chinjuh3:20220222145622j:plain
採集:三郷市戸ヶ崎か栄あたり、二郷半領用水沿い 2022.02.22.

和名 ロウバイ
学名 Chimonanthus praecox
科名 ロウバイ
属名 ロウバイ
原産 中国